muuminnの穴

アクセスカウンタ

zoom RSS BOOK40:「産廃法談−法学者のウラ読み廃棄物処理法−」★☆☆☆☆

<<   作成日時 : 2005/03/05 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

書名 : 産廃法談−法学者のウラ読み廃棄物処理法−
著者名 : 北村喜宣著 福士明著 下井康史著
出版社 : 東京 環境新聞社
出版年月 : 2004.6
価格 : 1429円
ページ数 : 201p
大きさ : 21cm
ISBN : 4-86018-065-8
件名 : 廃棄物処理法

「産業廃棄物問題を語る時に理解が必要な廃棄物処理法を、わかりやすく面白く紹介。」などと紹介されていたし、あまり分厚くなかったのでつい手にとってしまった。大失敗。
ウラ読みなんて書いてるけど、表もウラもなんにも無かったんじゃないと思ってしまいました。

著者のみなさんはそれぞれ産業廃棄物処理法(廃掃法)の専門家の先生方だそうである。やはり廃掃法に関する解釈を専門に研究されていたりする先生方のようで、 結局机上の空論的な話ばかりで、現実をどう改善していくべきなのかと言う点についての議論がまったく欠落しているように感じた。

「確かに恐いお兄さん方がいると言われている業界だけれど、そんな人ばっかりじゃなくて、まっとうな人もたくさんおられて、そんな人たちまで、十把一からげで縛ってしまう現行の廃掃法っていうのは、おかしいよね」と思っていた私にとっては、物足りない本でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOOK40:「産廃法談−法学者のウラ読み廃棄物処理法−」★☆☆☆☆ muuminnの穴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる