「私のみつけた京都あるき」買いました!

羽田美智子さんの書いた「私のみつけた京都あるき」買いました。

羽田さんが自分で書いたらしい本だそうですが、確かに読んでみると羽田さんがご自分で実際に京都を歩いて回って直に体験されたことを元に書かれた本だなあと感じました。
個人的には、一昨年、鞍馬山に行くチャンスがあり、現地でパワースポットなんですよと説明をうけた場所に羽田さんが実際に立っている写真があって、思わず「そこそこ!僕も立たせてもらいました。」っていう感じでした。おまけにこの本の表紙がなんと鞍馬山の門前で撮られたものであることも気づいて、結構この本を持っているだけで、鞍馬山のご利益がありそうな気がしています。

本文中にもいろいろな京都のお土産だとかお料理、果ては仏像からスイーツまで幅広いご紹介に頭が下がりました。私なんて近畿地方に40年以上住んでいながら訪れたこともなかったお寺や見たこともなかった仏像の記事があって、感心させていただきました。

近いうちにこの本を持って京都を攻略せねばと思っているところです。

そういえば、この本には私のお勧めの錦市場のお漬物の記事がなかったようです。これだけは、私のお勧めですが、ぜひ京都を訪問されるときはできれば1時間ほど時間をとって錦市場を散策されるととっても面白いです。
特に、お漬物は色取りがすばらしくて、ついつい買い込みすぎてしまいます。


羽田美智子私のみつけた京都あるき
集英社
羽田 美智子

ユーザレビュー:
これから京都巡りを始 ...
京のいっぴん物語で京 ...
すてきな京都あなたは ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

好きやねん
2010年07月20日 22:04
はじめまして
私のみつけた京都あるき」私も買いました。
今、はまっています。
その本に掲載されている鞍馬山から貴船に歩き、又美空間ロージや甘味処他・・少しずつ行っているうちにおしゃれなお店が多いのに気がつきます。そのお店の値段なんかもすごく参考になりますよね。
2010年09月04日 10:10
京都いいですねえ・・・
ちょっと夏は、特に今年の夏はつらいかも知れませんが
実は私、元々大阪人なんですが、東京で暮らすようになってから京都が好きになって困ってます。
もっと近くにいる時に行っとけば良かったなんて・・・後悔ばっかりです。
鞍馬山いいですよね。パワーをもらえるような気がします。確かに

この記事へのトラックバック