女子バレーも3対0でした

日本シリーズのテレビ放映をやめてまで放送されてた女子バレーボール・・・

久しぶりにテレビ観戦しました。
韓国にセットカウントで3対0で勝ちましたね。おめでとうございます。

中国には敗れたということですが、結果的には準決勝進出が決まったそうで、準決勝に出場できるということはもう一つ勝てばメダルなんですよね。

放送中解説していた川合俊一さんが言ってましたけど、スポーツでは世界的に人口が多いのがサッカーとバスケットボール、卓球にバレーボールで、この競技人口が多いスポーツのワールドカップで世界のトップに立つということは非常に難しいことだそうです。

確かに私も以前スカッシュをしてましたが、スカッシュは日本では競技人口が少なくてマイナースポーツのひとつです。おかげで(もちろんランキングなんて恐れ多いのですが・・・)現役の全日本チャンピオン選手に何度か教えてもらったことはあるし、女子の元全日本チャンピオンの足立美由紀さんにも毎週教えてももらっていました。
(ほんとに覚えの悪い弟子でしでしたが・・・)

こんなことって競技人口の多いサッカーやテニスなんかだったら考えられませんよね。
でも、スカッシュって面白いスポーツですよ。今でも「チャンスと時間があればまたやりたいなあ」といつも思ってはいるのですが・・・
でも、まず、腰を治さなければ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

鮎原こずえ&早川みどり&村石太マン
2010年11月10日 19:47
佐野選手とサオリンをみると いろいろ思う

この記事へのトラックバック